チャレンジして成長したい人のための

【ブログ運営3ヶ月目】スタイリッシュ生活日記の運営報告

スタイリッシュ生活3ヶ月

 

こんにちは、ikki@motto_stylish)です。

 

ブログを開始してとうとう3ヶ月が経ちました。

新入社員だとしたら、仮採用・研修期間が終わって本採用という所に来ています。

 

頑張りました〜。

頑張りが目に見えるようになってきたので頑張れました。

 

でもそれと同時に、肩の力は抜いています。

7割くらいの力で書くようにします。

本気で書いても人気でない可能性があるので。人気が出たらリファクタ・リライトするつもりで。

(こう書くと良くない気もしますね。全力でマラソンはできないので継続できるように肩の力を抜く、って意味なんですが。)

 

3ヶ月目のまとめ

3ヶ月目のスタイリッシュ生活日記はこんな感じでした。

アクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しています(なので、数値は概数です)。

 

1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月5ヶ月6ヶ月
記事数2626 37
累計2652 89
セッション250510 900
ユーザー230430 760
PV350760 1,400

 

すごい人は沢山いるので、鼻で笑われる数値なのかもしれません。

同じくらいの方、一緒に頑張りましょう!

(Twitterから連絡ください!)

 

 

記事数

37記事です。

28日間でこれだけ書いたので、ペースは上がっています。

 

ブロガーの方には3ヶ月で100記事という(謎の?)目標がありますが、そこには届かないペースですね。

4ヶ月で100記事は達成したいと思います。

 

セッション数・ユーザー数

1〜2ヶ月目で単純に予測すると750くらいなので、それに比べて結構高い数値であると思います。

 

平均セッション時間は増え、直帰率は下がったのもイイ感じです。

 

ページビュー

これも2倍はいかないけど結構な伸び率!

デイリーベースが増え、ウィークリーも伸び、マンスリーはさらに伸びると。

 

積分効果により指数関数的に増加している感じです。

基数が低いだけです 笑

 

オーガニックサーチ

オーガニック(検索流入)は、右肩上がりだったのでモチベーションが保てた1ヶ月でした。

結果が見えてくると頑張りがいもあるってもんです。

 

グラフを公開したいところですが、グーグル先生とは仲良くさせていただきたいので 笑

 

スポンサーリンク

 

 

ピックアップ記事

公式を巻き込んだ

バズったと言うほどバズってはないですが、たまたまキャッチしたニュース記事を即座に翻訳して公式へRT(リツイート)した記事に返信していただいて、そこそこの流入が稼げました。

 

こういうのもちょっとずつ増やしていきたいですね。

運も絡んでくるところです。

 

 

時事ネタで高速なインデックス登録

やはり時事ネタはすごいですが、ちょうど平昌オリンピックが開催されていました。

良いタイミングでニュース記事を見つけたので記事にすると、36分でインデックス登録されていました。

(記事:フィギュアスケートのオフトレにもトランポリンが使えそう!)(画像をクリック↑↑↑

 

スピード感って大事ですね。

 

試したwordpressプラグイン

  • Table of Contents Plus
    やっぱりどうしたって目次はあった方が良いですよね。
    過去記事にも自動で反映してくれたので楽でした。
  • Crayon Syntax Highlighter
    プログラマーがソースコードを表示するときに綺麗にしてくれるもの。
  • ここに来てやっと(やみつき)無限スクロールを導入。
    カテゴリページとかトップページだと分かりやすいと思います。

 

お恥ずかしながら、Table of Contents Plusを使うことで改めてh2タグをちゃんと使わないとなと感じさせられました。

 

Crayon Syntax Highlighterを使用した例はこちらです。

 

このブログテーマ(LIQUID LIGHT)では無限スクロールのプラグインとして、公式がYITH Infinite Scrollingを推奨してることを今になってやっと知ったんです。

公式ドキュメントって大事!

 

 

今後

検索流入が上昇中なのはドメインパワーは着々と上がってるものと思われます。

 

オーガニックサーチが増えれば、Google Search Consoleで検索ワードが分析できるのでSEO対策がしやすくなりますね。

ここに期待。

 

取り扱っている話題はニッチなものなのでもっとキーワードは増やすべきだと思います。

でも、書きたい記事が沢山あっても時間が足りてない。。。

 

 

関連コンテンツ

ikki(イッキ)のプロフィールはこちら。大企業からベンチャー企業に転職系。30代の子育て世代です。明日がもっとスタイリッシュな生活になるように、今日も貪欲に何かを求めていきましょう。他人に伝えられる事って自分が実際にやった事だけ。まずは何でもチャレンジしてやってみる事が大事!湘南暮らしリモートワーカーのプログラマー。RubyやPython書いてます。器械体操・トランポリンジャグリングも大好きです。