チャレンジして成長したい人のための

【ブログ運営2ヶ月目】スタイリッシュ生活日記の運営報告

スタイリッシュ生活2ヶ月

 

ブログを開始して2ヶ月が経ちました。

ブログ運営の最初の1ヶ月は、どうしても自分で自分を公開処刑する感じがして(恥ずかしさが上回って)書けませんでしたが、この記事で数値は出すのでどっちでも良かったですね。

 

ブログってすごい人はすごいので比べてしまうとややゲンナリしますが、今後の自分を計るためのバロメータとして残しておきます。

成長し続けることが大事!

 

2ヶ月目のまとめ

半年くらいまでは様子見ながら運営報告を続けるとして、1・2ヶ月目はこんな感じでした。

アクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しています(なので、数値は概数です)。

 

1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月5ヶ月6ヶ月
記事数2626
累計2652
セッション250510
ユーザー230430
PV350760

 

他にも、直帰率やセッション継続時間もありますが・・・。

 

 

記事数

図らずとも同じ記事数になりましたね。

毎月、同じペースでサボっているような感じ 笑

 

ブロガーの方には3ヶ月で100記事という(謎の?)目標がありますが、そこには届かないペースですね。

4ヶ月で100記事は達成したいと思います。

 

 

セッション数・ユーザー数

累計記事数に比例して2倍くらい

 

 

ページビュー

これも2倍くらい。

 

検索流入とか増えつつあるのでもっと増えても良い気がします。

でもこれは、先月は友人にSNS経由で軽く拡散されたことが原因だと思うので、まあこんなもんかというところ。

 

なので恐らく2倍以上を達成していると見て良いでしょう。

 

実力の数値やドメインパワーが目に見えてくるのはこれからだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

アフィリエイト・アドセンス収入

非公開 笑

 

Google AdSenseにもAmazonアソシエイトにも通っているのですが、まだまだ全然ですし。

 

 

今後

実は、ここ最近は検索流入が右肩上がりで上昇中。

ドメインパワーは上がってるものと思われます。

 

オーガニックサーチが増えれば、Google Search Consoleで検索ワードが分析できるのでSEO対策がしやすくなりますね。

ここに期待。

 

取り扱っている話題はニッチなものなのでもっとキーワードは増やすべきだと思います。

でも、書きたい記事が沢山あっても時間が足りてない。。。

 

 

ブログには直接関係ないですが、Google Search Consoleの新しいバージョンがベータ版公開されているのでどうなっていくか楽しみ。

そして、Fetch as Googleの機能で「このURLと直接リンクをクロールする」って月に10回の制限が無くなったんですか???

どなたか、教えてください〜

 

関連コンテンツ

ikki(イッキ)のプロフィールはこちら。大企業からベンチャー企業に転職系。30代の子育て世代です。明日がもっとスタイリッシュな生活になるように、今日も貪欲に何かを求めていきましょう。他人に伝えられる事って自分が実際にやった事だけ。まずは何でもチャレンジしてやってみる事が大事!湘南暮らしリモートワーカーのプログラマー。RubyやPython書いてます。器械体操・トランポリンジャグリングも大好きです。