チャレンジして成長したい人のための

【ブログ運営4ヶ月目】スタイリッシュ生活日記の運営報告

 

こんにちは、ikki(@motto_stylish)です。

 

ブログとは直接関係ないですが、お仕事で中国に行きましたし家族旅行で房総半島をバスツアーで巡ったりしました。

導入したアイテムは、リコーのシータ(RICOH THETA SC)です。

 

4ヶ月目のまとめ

4ヶ月目のスタイリッシュ生活日記はこんな感じでした。

アクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しています(なので、数値は概数です)。

 

1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月5ヶ月6ヶ月
記事数2626 37 32
累計2652 89 121
セッション250510 900 1,600
ユーザー230430 760 1,300
PV350760 1,400 2,800

 

一言で言うと、調子は上がってますね。

自分のことをブロガーと呼ぶには及んでいませんが、ブログのために色々チャレンジしようと思えるようになったのは良いことですよね。

いざ、記事を書こうと言う時にも、細かい情報が足りていなかったりするときは情報収集も必要なので勉強のキッカケにもなります。

 

何か一つでも成長できたことがあれば記事にできる可能性があります。

 

記事数

32記事です。

100記事は達成しましたね。

 

継続 継続〜♪♪

 

セッション数・ユーザー数

2倍とまでは行かないけれども、いい調子で向上中。

 

ページビュー

すごい!

こっちはピッタンコで2倍くらい。

 

ブログで成功するための9の鉄則によると、ブログの78%1日のアクセス数が50未満とのことなので、上位20%くらいに入りつつある。

この調子で月間3000PVまで伸びれば、上位20%!これは楽しみ!!

 

[amazonjs asin=”B072F2WJJ8″ locale=”JP” title=”ブログで成功するための9の鉄則 (トークメーカー新書)”]

 

スマホユーザーのユーザビリティを向上させるための、ページトップへ戻るボタンをプラグインで追加したことが一つかな???

目次をちゃんと書いたり、導線を作るためのリンクを追加したり。

 

といった感じで自己分析。

当たってるかどうかは不明。

 

オーガニックサーチ

これは先月のデータは404だったのに対して、902かな。

2倍以上だ〜!

 

PV数が2倍になったこととも大いに関係していそうな数値です。

 

スポンサーリンク

 

 

検索流入ランキング

検索流入のトップ記事はこちらです。トランポリンが気になる人が多いのか、ふむふむ。

トランポリン人気が上がっていくと嬉しいです。

 

 

トランポリンに続く、第2位の記事はこちらです。

攻略サイト的な扱いになってるかもしれませんが、ゲームの攻略方法は誰でも気になるところですよね。

 

 

シンクシンクは日本だけでなく、海外でも評判の脳トレ・知育が可能な凄いゲームですよ!

うちでは5歳の娘30代のパパとママの3人で毎日やってます!

 

 

ピックアップ記事

ポップアップウィンドウを導入

ユーザビリティの向上は続けていきたいですね。

でもやり過ぎるとサイトがもっさりしてしまうという。

 

使って見たのがこの記事です。

 

動画が埋め込まれていると文字の行と行の間隔が空き過ぎてしまいますが、ポップアップウィンドウがあればそれを邪魔しないですよね。

(これはSEO的にはどうなのだろう???)

 

360°全天球カメラの画像を使った記事

Theta SC(RICOH製)を導入したので、好きなバスツアーにふんだんに取り入れて記事を書いています。

360°全方向がわかるので臨場感が伝われば良いなと思ってます。

 

旅行記事と相性が良かったり。

 

関連するプラグインは次の章で紹介します。

 

試したwordpressプラグイン

Popup Maker

モーダルというかポップアップを表示するプラグインの中で人気ということらしいですので。

上のピックアップ記事にたくさん仕込んでおきました 笑

 

WP Photo Sphere

シータで撮影した360°全天球パノラマ画像をブログに貼り付けるために導入。

シータ本来の使い方からブレるかもしれませんが、真下を向けないようにもセッティングが出来るので自分を簡単に隠すことも可能です。

 

ページ読み込み時に自動でロードさせることもできますが、同時にたくさんやり過ぎるとページ読み込みが目に見えて遅くなったりします。

ページ読み込みがストレスとなって、アクセス数が減ったりすると気になるブロガーの方は注意が必要なポイントですね。

 

デフォルトのズームや上下の振れ幅など設定できます。

ズームを0にしたままだと、どうしても画像の周辺部の歪みが強くなってしまうので、50以上にズームするのが良いかもしれません。

ただしこれは、表現したい内容や個人差もあるところです。

 

つまり、Theta楽しいということ!

関連記事は上の章で。

 

WPFront Scroll Top

画面右下に青丸と上むき矢印が表示されてますかね。

これを押すと同じページのトップに戻れます。

 

しっかりとした分量の記事を書くともちろんスクロールが大変になりますよね。

ダレてきたら上に戻っていただいて、目次から他の場所に進んでもらう、的な動きを想定しています。

 

ユーザビリティの向上に向けてできそうなところからやって行こう!

 

 

今後

100記事達成来ましたね〜。

 

そして、いよいよですよ。

更新のネタは今後どれだけ持つのか。

 

ネタが切れたとしたら、自分の人生の浅はかさみたいなものが見透かされそうで怖いです。

あ、でもネタが切れないとしても更新頻度は低下する可能性あります。

 

本業の時間も必要なので、その中で記事を探したり文章の構成など練る時間はもっと取りたいと思ってますので。

 

言い訳よくない!頑張ります!

 

トランポリン・シンクシンク・コーディネーションの記事などの分野で、特にトランポリンやコーディネーションはニッチなところかもしれませんが、ニッチじゃなくなるまで頑張ります。

 

願い続けていれば願いがかなう的な。

決意を力強く言葉で表していれば、結果の方が引き寄せられる的な。

 

雨が降るまで雨乞いを続ける的な 笑

 

 

関連コンテンツ

ikki(イッキ)のプロフィールはこちら。大企業からベンチャー企業に転職系。30代の子育て世代です。明日がもっとスタイリッシュな生活になるように、今日も貪欲に何かを求めていきましょう。他人に伝えられる事って自分が実際にやった事だけ。まずは何でもチャレンジしてやってみる事が大事!湘南暮らしリモートワーカーのプログラマー。RubyやPython書いてます。器械体操・トランポリンジャグリングも大好きです。