チャレンジして成長したい人のための

【ブログ運営6ヶ月目】スタイリッシュ生活日記の運営報告

スタイリッシュ生活日記半年

 

こんにちは、ikki(@motto_stylish)です。

スタイリッシュ生活日記を開始して半年が経ちました!6ヶ月目の運営報告です。

 

副業ブロガーで頑張ってるのですが、ちょっと本業が忙しくなってきたので記事のストックが減ってきています。

 

なんと、この半年間で「1日1記事ペース」は達成できましたし、PV数・アドセンスも楽しくなってきました〜!

 

6ヶ月目のまとめ

6ヶ月目のスタイリッシュ生活日記はこんな感じでした。

アクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しています(なので、数値は概数です)。

 

1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月5ヶ月6ヶ月
記事数2626 37 32 3136
累計2652 89 121 152188
セッション250510 900 1,600 4,1007,400
ユーザー230430 760 1,300 3,6006,400
PV350760 1,400 2,800 6,10012,300

 

PV数の順調な成長を継続中です!

そして、とうとう月間10000PVを越えることができました〜。やったぜ!

 

これに伴って、アドセンス収入も少し期待が出てきました。もっとPVを増やせば収入も増えるでしょう!

 

記事数

前半頑張って、合計36記事です。

ちょっとだけペース上げてます。「365日で365記事」が出来るかな〜???

 

記事数も増やしていますが、内部リンク貼ったりした効果で、実は直帰率も下がっています。これも、次のPV数などに現れていると思います。

 

セッション数・ユーザー数・PV(ページビュー)

先月がちょっと多めに増えていましたが、セッション数・ユーザー数のペースは元に戻っているかも。先々月の4倍です。

 

PV数に関しては、またまた先月の2倍です。これには自分でもびっくり!

来月へのプレッシャーが高まります(汗)

 

ブログを開始した時にはこんな感じになるとは想像もしていないですよ。ま、未知の領域でしたので仕方はないですが。

逆にいうと、特にバズりもせず半年間きました。これも、しゃあない。

 

オーガニックサーチ

これは先月のデータは2,000強だったのに対して、4000弱くらい。2倍はいってないけど約2倍くらい。

 

キーワード分析も結構、特徴が現れてきました。

 

「へー、こっちの方がよくクリックされてるんだー」とかですね。サーチコンソールとの睨めっこも楽しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

月間人気記事ランキング

大体の人気記事は変わらなくなってきましたね。逆に言うと、今後はこれらの記事に匹敵するか上回る質の記事を増やさないといけないことが分かってきます。

 

1位の記事はこちら。湘南のショッピングモールのリニューアル記事がまだ人気です。内部リンクも貼りまくり。

 

2位はこちらになりました。4位から2位に浮上。これは記事のリライトが効いて、クリック率がどんどん上がってきています。

 

3位はこちら。クリック率は高いのですがキーワードとしてのボリュームの問題かも。

 

ピックアップ記事

そういえば、個別のピックアップ記事ってないかもしれません。ちょっと本業のことで頭がいっぱいになっていました。手軽に書けそうな記事ばかり書いていましたね。

 

いかにも、「雑記ブログ」っぽくなってきました〜。

関連記事>>>【失敗談あり】電子ピアノとiPadのSynthesiaアプリをMIDI接続する方法【LP-180 | KORG】

関連記事>>>【iOS・Android編】お手軽 便利なクラウドメモ帳「Simplenote」の使い方まとめ

関連記事>>>悩める全ての方へ!ラバーダッキング法で悩みを自己解決してみる!

 

 

その代わり、お気づきの方もいるかもしれませんが、テーマが少し変わっていますよね。

 

WordPress有料テーマ

ブログでそろそろアドセンス収入も入ってきそうですし、設備投資ですね。ブログで稼いだお金で、ブログをレベルアップさせていく、と。

回らないお寿司を食べたい気持ちを我慢して、PV数のスパイラルアップを目指します。

 

特に、トップページはかっこ良くなったと思います。こちらですね。

 

使用しているのは、LIQUID PRESSMAGAZINEと言う有料テーマです。

 

こちらから見てみましょう。


無料版と比較すると、やはりウィジェットエリアを、より自在に操れるようになりましたね。

今まで手の届かなかった痒いところに届くようになりました〜。

 

 

試したwordpressプラグインなど

こちらも、今月はなしです。

新しい試みを試せていないのか、とりあえず必要なものが揃ってきたのか現状では分かりませんね。

 

代わりと言ってはなんですが・・・

ブログ開設半年の記念に、「Googleからのお便り」が届きました。奇跡かよ〜!

 

励みになります〜。

 

今後

上でも少し触れましたが、ちょっと頑張ってみることにしました。現在はブログ開設からちょうど半年ですが、1日1記事くらいのペースで書いてきました。

 

今後の半年で、「365日で365記事」のペースにできればな〜、とぼんやりと思っています。

 

心配事は、記事数が多くなるにつれてリライト案件も増えていくわけで、ブログにかけられる時間が割けないということですね。

 

こればっかりは、兼業ブロガーとして難しいところです。

 

でも、明日はきっとスタイリッシュな生活になるでしょう!今後ともよろしくお願いします〜!!

関連コンテンツ

ikki(イッキ)のプロフィールはこちら。大企業からベンチャー企業に転職系。30代の子育て世代です。明日がもっとスタイリッシュな生活になるように、今日も貪欲に何かを求めていきましょう。他人に伝えられる事って自分が実際にやった事だけ。まずは何でもチャレンジしてやってみる事が大事!湘南暮らしリモートワーカーのプログラマー。RubyやPython書いてます。器械体操・トランポリンジャグリングも大好きです。