チャレンジして成長したい人のための

【ブログ運営5ヶ月目】スタイリッシュ生活日記の運営報告

スタイリッシュ生活5ヶ月

 

こんにちは、ikki(@motto_stylish)です。

スタイリッシュ生活日記の5ヶ月間の運営報告です。

 

今月は、湘南にいる人にとっては一大イベント(?)の、大型ショッピングモールのテラスモール湘南のグランドリニューアルの月でした。

他には、友人の企画で湘南の海でボートで遊んだりもしました。これはTheta映え〜。

 

ブログ的には、レベルアップを実感したというか、コツを掴んだ飛躍の月です。

これまで選定していたキーワードの小さいこと小さいこと。

 

ビッグワードではないですが、湘南ローカルなキーワードでトレンドを取り入れて少しは当てたので、検索流入が大きく増えた月でしたね。

言い方を変えると、検索キーワードの狙い目とか、ブログ戦略を考えさせられました。

 

5ヶ月目のまとめ

5ヶ月目のスタイリッシュ生活日記はこんな感じでした。

アクセス解析にはGoogle Analyticsを使用しています(なので、数値は概数です)。

 

1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月5ヶ月6ヶ月
記事数2626 37 32 31
累計2652 89 121 152
セッション250510 900 1,600 4,100
ユーザー230430 760 1,300 3,600
PV350760 1,400 2,800 6,100

 

ググッと伸びてます!

後ほど紹介しますが、今後しばらくのターゲットカテゴリが決まりそうな勢い!

 

記事数

淡々と、31記事です。

1日1記事ペース!

セッション数・ユーザー数・PV(ページビュー)

先月までは毎月、2倍には届かないくらいのペースで伸びていました。

でも、今月は2倍以上に増えています。

 

この倍々ゲームがこれ以降も続くと嬉しいですね。

 

ただ、伸びた原因がテラスモール湘南(ローカルな話題)のトレンドにあるとしたら、来月は難しいかもしれません。

 

でも、キーワード選定によっては検索流入を稼げるドメインパワー があることが分かったので、あとは戦略次第。

ブログって楽しい〜!

 

 

オーガニックサーチ

これは先月のデータは902だったのに対して、2,179。

 

こちらも増えてる増えてる!それでこそ、キーワード分析のやり甲斐があるというもんです。

 

お陰で、今月はリライトに次ぐリライトですよ!記事書いてる時間よりも多かったかもしれません。

皆さんは、どうなんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

月間人気記事ランキング

で、それとは関係ないですが、不動の1位が陥落しました。自分的にもこれは衝撃!

 

理由は、これまでスモールワードで攻めてきたのですが、少し大きめのキーワードで検索結果1ページ目に表示されるようになったことですね。

あとは、ちょっとしたトレンドも。

 

その1位の記事はこちら。

テラスモールブロガーが少ないことの表れ。湘南在住の方、チャンスですよ!

 

2位は先月まで不動の1位だったこちらのトランポリンの記事。

ブログ的にはスモールワードだったことが証明された。

 

3位はこちら。

SEOの工夫で検索1ページ目に表示される可能性がある記事。工夫のしどころ!

 

Think!Think!はもちろん、プレイヤーとしても親子で継続プレイ中!

 

 

ピックアップ記事

テラスモール湘南の記事群

神奈川県のJR辻堂駅の目の前にある大型ショッピングモールなのですが、大型リニューアルということでGWのトレンドでした。

 

トレンドがいつまで続くか分からないですが、ネタはまだあるので狙っていきたい。

 

 

リアルが充実したゴールデンウィーク

友人が運転するレンタルボートという、楽しい想像しかできない遊び。

GW2018の、個人的な思い出 笑

 

 

Twitterでアンケートをとってみる

フォロワー1000人越えてきたし、価値あるアンケートが多少とれるようになってきたかな???

 

ブロガーの皆さん、青田買いのチャンスですよ!

今ここで、ワタクシikki@motto_stylish)をフォローしませんか?

 

 

試したwordpressプラグイン

Reading Time WP

読むまでの時間を表示してくれるプラグイン。

おおよその分量が分かった方が、読む人も読みやすいかと思って導入しました。

 

今月も、ユーザビリティ向上の試行錯誤です。

 

日本人って日本語を1分間に何文字くらい読んでるんだろう?

 

Speech Bubble

言わずと知れた? 吹き出しを設定できるプラグイン。

左の人
これ!
右の人
です!

 

左の人
Facebook!
右の人
風!

 

試しに使用した記事はこちらです。

 

うん、雑記ブログ的になってきた 笑

 

カエレバ・ヨメレバ

ワードプレスのプラグインではないですが。

アクセスが増えてきたので、徐々にアフィリエイトにも力を入れていこうかなと。

 

なんの脈絡もないですが、こちらの本が2018年に改定されています。

 

ピアノ特化のブログではないですし、万人ウケする商品でもないので何の価値もないアフィリエイトリンクですね。

初心者ブロガーの方、真似してはいけませんよー。

 

 

アマゾンアソシエイトには前から通っていましたし、ASPを通して楽天アフィリエイトも使えますので。

しばらくはこの二刀流で良いかな。

 

今後

上手くブログをやっていくには、うまいキーワードが必要なんだと痛感した月でしたね。

GWのトレンドにも多少のれた感じでしょうか。

 

来月でブログ開始からちょうど6ヶ月!

そして、毎月2倍になるペース通りにいけば、月間1万PVが達成される大事な大事なチェックポイントです。

 

 

ニーズのある検索ワードを模索しつつ、引き続きトランポリンThink!Think!コーディネーションの記事も書いていきたい。

 

関連コンテンツ

ikki(イッキ)のプロフィールはこちら。大企業からベンチャー企業に転職系。30代の子育て世代です。明日がもっとスタイリッシュな生活になるように、今日も貪欲に何かを求めていきましょう。他人に伝えられる事って自分が実際にやった事だけ。まずは何でもチャレンジしてやってみる事が大事!湘南暮らしリモートワーカーのプログラマー。RubyやPython書いてます。器械体操・トランポリンジャグリングも大好きです。